ぐでリーマンの日常

日々の日常で自分の好きな事やお役立ち情報を発信していきます。

ペット禁止のアパート・マンションで本当に禁止か問合せてみた!

ペット イメージ

こんにちは、のざっぺです。

アパートやマンションで「ペット禁止」となっているところがあると思います。私の今住んでいるアパートも「ペット禁止」です。今回はペット禁止のアパートでもペットを飼うことは可能かについて実体験を書いていこうと思います。

前置き

上記でも書きましたが、私の今住んでいるアパートは「ペット禁止」です。しかし最近ペットを飼いたいという気持ちが強くなりました。インターネットで同じような境遇の方達がいないかと検索したところ、たくさんいらっしゃいました。中には「ペット禁止」にも関わらずペットを飼ってらっしゃる方がいました。その方曰く「ペット禁止だが、大家さんの許可を得ているので飼っている」とのこと。どうやら「ペット禁止」でも、大家さんに許可を得ることができれば飼ってもいいということがわかりました。

問合せをしてみた

早速大家さんとなっている不動産屋にメールで問合せをしました。アパートの契約書を確認してみたところ、「承諾なしに犬や猫等のペットを飼うことは禁止する」と書かれていました。これは承諾がもらえればペットを飼えるという希望が見えました。今回はハムスターを飼いたかったので、ハムスターは飼うことは可能かを問合せしました。犬や猫だとハードルが高そうですが、ハムスターなら許可が下りそうという甘い考えですね(笑)

問合せ結果

数日後に不動産屋から問合せ結果が届きました。結果は「いかなるペットでも飼うことは禁止する」という結果に。淡い期待は見事にコナゴナと砕かれました・・・。

まとめ

いかがでしたでしょうか。私の結果は残念なことになりましたが、もし同じような境遇の方がいらっしゃるのであれば、大家さんに問合せしてみるのがいいです。もしかしたら承諾が下りる可能性もあると思います。聞くだけならタダなので悩んでいたら玉砕覚悟で問合せてみましょう。また、無断で飼うと退去命令が出る可能性がありますので、許可を得てからペットを飼うようにしましょう。

最後までお読みいただきありがとうございます。

プライバシーポリシー・お問い合わせ