ぐでリーマンの日常

日々の日常で自分の好きな事やお役立ち情報を発信していきます。

Zoom 音声が聞こえない対処方法

リモート会議

こんにちは、のざっぺです。

コロナ禍になってから、「Zoom」などでのリモート会議というものが増えたのではないでしょうか。今では研修やセミナーも「Zoom」などを使用して行ってくれるので、遠い会場に足を運ばなくても聞けるというのはとても便利になったなと思います。その反面様々なトラブルが起きやすいのも事実です。今回はその中から「相手の音声が聞こえない」といったトラブルの対処方法を紹介したいと思います。

音聞こえない問題多発

大体リモートでWeb会議やWeb研修をやるとなったときに「音が聞こえない問題」が発生します。そんな「音が聞こえない問題」が出たときは以下のやり方で聞こえるようにします。

スピーカーが違っている

スピーカーが複数あるPCではまずこちらを疑います。Windowsなら右下のスピーカーマークを選択し、音量バーを左右に動かして音が出るかの確認をします。出ないときはスピーカーを切り替えて同じように音量バーを左右に動かします。音が出たらそのスピーカーを使用すれば音が聞こえるということなので、「Zoom」なら設定からスピーカーを音が出た方に切り替えます。「Zoom」の場合は音量テストができるので、あらかじめテストしてみるといいです。

一度抜けて再び入ると聞こえる

上記のやり方でも音が出ない場合は、一度「Zoom」から抜けてみるというのも効果的です。「PCで困ったときは再起動」というように困ったときは一度抜けてみてください。

PCを変える

それでも聞こえないよというときはPCを変えるようにします。Web会議では人を待たせてしまうことになりますし、Web研修ではどんどん進んでいってしまいます。上記のやり方で直らないときは最終手段として行います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。上記でも書きましたが、リモートでのWeb会議やWeb研修で「音が聞こえない」というのは大分焦ります。待たせているというプレッシャーがすごいです。別に私は悪いことしていないのに・・・。それでも解決方法を見つけてしまえば、そんなに焦ることもなくなりました。リモートでのWeb会議やWeb研修で「音が聞こえない」といったときの参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

プライバシーポリシー・お問い合わせ