ぐでリーマンの日常

日々の日常で自分の好きな事やお役立ち情報を発信していきます。

Amazon 置き配についてと誤配送されたときの対処方法

置き配 イメージ

こんにちは、のざっぺです。

先日「Amazon」で注文した商品の「置き配完了メール」は届いたものの玄関に商品が置いていないという「誤配送」をされました。「置き配」による「誤配送」はこれで2回目となりました。今回は「置き配」や「Amazonで誤配送」されたときの対処について書いていこうと思います。

置き配完了のメールが届いたが・・・

「置き配完了メール」が届き、置いた場所の写真が載っていました。その写真を見ると玄関に置いたことがわかったので見に行きましたが、どこにもありません。この時点で「盗まれた」か「誤配送」を疑いました。私は現在アパートに住んでおり、A棟、B棟と別れています。玄関に置いたという写真があったので、別の部屋の玄関を1つ1つ見ていくと写真と同じ状態で商品が置いてある玄関を発見しました。私はB棟に住んでいるのですが、A棟の同じ部屋番号の玄関に置いてありました。何度か「置き配」で配達されていますが、今回の間違いは初めてでした。宛先にはしっかりBと書いてあったので、確実に配達員の確認不足です。今回は「Amazon」に問合せしなくて済んだので良かったかなと思いました。

会社でも騒ぎに

先日会社でも「Amazon」で注文した商品が届いていないが「置き配完了メール」は届いているという騒ぎになりました。その時は隣の会社に「誤配送」されていたらしく、わざわざ隣の会社の方が届けてくれました。「誤配送」は多くの人に迷惑をかけかねないので注意してほしいものです。

Amazonで誤配送されたときの対処

「置き配完了メール」が届いたのにいつまで経っても荷物が届かないときはこちらのリンク先から問合せしましょう。

カスタマーサービス

「電話」か「チャット」で問合せできます。私が問合せしたときは「チャット」で行いました。「チャット」では荷物が届いていないことを伝えた後、色々質問されるのでそれに答えていくだけです。その時は注文した商品を再発送ということになりました。逆パターンも同じで、玄関に知らない荷物が「誤配送」されたときは「Amazon」に問合せすればいいみたいです。こちらも「電話」か「チャット」で問合せを行うと配達員が回収にきてくれます。こちらのパターンにはまだ遭遇したことはないですが、今後あり得るかもしれないので、覚えておこうと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。「置き配」は確かに便利なものだとは思いますが、「誤配送」が多いと信用できなくなります。「対面式」で荷物を受け渡せばその場で間違いに気づけますが、「置き配」は配達員次第なのでしっかり確認して欲しいです。安価な商品はいいですが、高価な商品で「誤配送」となったときを考えると「置き配」は信用できないのでやらないようにしようと思います。最近は「コンビニ受取」や「Amazon Hubロッカー」の利用をしようかと検討中です。

最後までお読みいただきありがとうございます。

プライバシーポリシー・お問い合わせ