ぐでリーマンの日常

日々の日常で自分の好きな事やお役立ち情報を発信していきます。

ポケットモンスター バイオレット やり始めました! 

ゲームイメージ

こんにちは、のざっぺです。

完全新作の「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」が2022年11月18日に世界同時発売されました。発売されたときは購入する気はなかったのですが、よく視聴しているホロライブ所属のVtuberの方々がプレイしているのを見ていたらやりたくなってしまい購入しました。ポケモンはX・Y以来でしたが今作のポケモンは更に進化していて驚きでした。まだ始めたばかりですが、色々と感想を書いていこうと思います。

驚いたこと

まずは簡単に驚いたことを書いていきます。

映像がキレイ

私はポケットモンスターのゲームは「赤・緑」の初期からプレイしてきました。そのころから比べると映像がけた違いにキレイになったと思いました。テクノロジーの進化ということですね。

野生のポケモンが見える

私がプレイした過去作のポケモンでは草むらに入って野生のポケモンがランダムにくるといったものでした。しかし「バイオレット」では草むらとかはなく、野生のポケモンはすでに見えていて近づけば戦闘になるものです。昔は「トキワの森」で中々出現しない「ピカチュウ」を必死に探しそれ以外のポケモンが出てくるたびに戦闘か逃げるを選択していました。ただ今回は野生のポケモンが見えるということは自分の狙ったポケモンのみを探すことができるので、無駄な戦闘も発生しなくなりました。

オートバトル

今作からではないかもしれませんが、オートバトルは驚きでした。「Rボタン」を押せば先頭にいるポケモンが近くの野生のポケモンを片っ端から倒していくという便利機能です。経験値も手に入るので戦闘がめんどくさいときに効率がいいです。

ポケモンセンターにあったパソコンが消えた

私がプレイした過去作はポケモンセンターの近くにあるパソコンからポケモンを預けたり、連れて行ったりしていました。今作も同じかと思いポケモンセンターに行ったところ、パソコンが見当たりません。どこでボックスに預けたポケモンを連れていけるんだと思っていたところ、メインメニューの中に「ボックス」が存在しました。なんと今作はポケモンセンターに行かなくても、ボックスから預けたり、連れていくことができるようになっていました。わざわざポケモンセンターに行っていたあの頃が嘘みたいな感じです。

メインストーリー

過去作のポケモンは基本的にメインストーリーはチャンピオンを目指すために各地のジムリーダーを倒していきながら、ポケモンを捕まえ図鑑を完成させていくということが主でした。しかし今作のポケモンはメインストーリーが3つ存在します。

チャンピオンロード

1つ目は従来と同じ各地のジムリーダーを倒していきながらチャンピオンを目指すものです。

レジェンドルート

こちらは「秘伝のスパイス」を探していくというストーリーです。「秘伝のスパイス」は「ヌシ」と呼ばれるポケモンに守られています。各地にいる「ヌシ」を倒して「秘伝のスパイス」を集めていくというものです。

スターダスト★ストリート

こちらは学校の不良たちが結成した「スター団」と呼ばれる団を懲らしめるストーリーです。各地に「ボスのアジト」があり、そこに乗り込んでバトルで勝っていくというものです。過去作の「ロケット団」みたいな立ち位置です。

ラスタル

今作からの新要素である「テラスタル」です。「テラスタル」を使用することでポケモンのタイプを変更することができます。火タイプが水タイプになったりすることができるので、バトルでの読みあいの深さが増します。「テラスタル」の厳選が必須となりそうです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今作のポケモンをプレイしてみて驚きとともにプレイしていて楽しいです。過去作に比べて自由度ややりこみ要素も増えているので熱中すると長い時間プレイしてしまいます。まだ始めたばかりですが、ゆっくり楽しみながらクリア目指していこうと思います。気になる方は是非購入してプレイしてみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございます。

プライバシーポリシー・お問い合わせ