ぐでリーマンの日常

日々の日常で自分の好きな事やお役立ち情報を発信していきます。

ゆるキャン△~ぱずるキャンプ~ プレイしてみた感想

ゆるキャン△~ぱずるキャンプ~

こんにちは、のざっぺです。

先日ゆるキャン△の新しいスマホゲームの「ゆるキャン△~ぱずるキャンプ~」配信されました。ゆるキャン△のアニメを観ていたときにCMでこのゲームの紹介をしていたので気になっていました。今回はプレイしてみて良かったところや改善して欲しいところを書いていこうと思います。

良かったろころ

  • 誰でも簡単にできるパズルゲーム
  • キャラクターのボイスがかわいい
  • 今なら星3のなでしこがもらえる

上に記述したことの詳細を書いていきます。単純なパズルゲームで、同じ絵柄のピースを3つ繋げて消していくというもの。それぞれのキャラクターにスキルが付いています。パズルをやって全国の人とスコアを競い合うゲームとなっています。脳トレとかにもなって手軽にやるならいいと思います。

改善して欲しいところ(今後に期待)

  • ストーリーとかの機能がない
  • ボイスが付いているキャラクターが全員ではない
  • 広告CMの視聴を促してくるのが煩わしい
  • ホーム画面のキャラクターの変え方がわかりにくい
  • スキル強化のやり方がわかりにくい

上に記述したことの詳細を書いていきます。

ストーリーとかの機能もなく、ただパズルゲームをやるだけのゲーム。

ボイスが付いているキャラクターが全員ではないこと。私の推しキャラのグビ姉こと「鳥羽美波」先生のボイスがありません。キャラクターボイス付きは画像の6人のみ。中途半端感が否めません。ボイス付きなら全員にするべきだと思います。そんなにキャラクターがいないのだから。

ライフを回復することやキャラクターのスキルを開幕から使用できるようにするため広告CMの視聴を促してきます。誤って広告CMの視聴を押したりしてしまい非常に煩わしいです。

ホーム画面のキャラクターの変え方がわからない。公式のXにありましたが、変更したいカードにお気に入りマークの星をタップすると変わるということ。最初はプロフィール画面からカードの選択があったので変更したが、こちらではなかった。

スキル強化はカードが被らないと強化できないらしいです。タップもできないのでどうすればいいかわからなかったです。

これらは全て運営の問合せにて、改善要望を送りました。

まとめ

今回は「ゆるキャン△~ぱずるキャンプ~」のプレイしてみた感想を書いてきました。正直期待していたゲームだっただけにうーーーーんといった感想です。まだリリースされたばかりのゲームなので今後わかりずらいところなどは改善されていくかと思います。今のスマホゲーム市場はかなり厳しい状態となっており、似たようなゲームのドラゴンクエストけしけしは2年半でサービス終了となりました。今後どうなっていくかはわかりませんが、気になる方はプレイしてみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございます。

プライバシーポリシー・お問い合わせ