ぐでリーマンの日常

日々の日常で自分の好きな事やお役立ち情報を発信していきます。

ルックプラス おふろの防カビくん煙剤使用してみました!

ルックプラス おふろの防カビくん煙剤

こんにちは、のざっぺです。

先日浴室の掃除に初めて「ルックプラス おふろの防カビくん煙剤」を使用しました。今回はその感想を書いていこうと思います。

使用する前に掃除

使用する前に浴室の掃除をし、ある程度キレイにしました。浴室の天井も黒カビが生えやすいということで掃除のやり方をネットで調べました。一番お手軽だったのは「フロアワイパー」と「消毒用エタノール」を使用した掃除です。消毒用エタノールはコロナが流行ったときに消毒用で購入しておいた「ドーバー パストリーゼ77」を使用しました。消毒エタノールをドライシートに吹き付けて天井を吹くだけです。黒カビがひどいときは「カビキラー」をドライシートに吹き付け、天井を吹くといいみたいです。しかしカビキラーを使用したときは10分くらい浴室を喚起してから、水に濡らしてきつく絞った雑巾をフロアワイパーに付けて天井を吹くという2度手間が発生します。状況に応じて使い分けるといいです。

使用した感想

説明書をよく読んで注意事項に気を付ければ誰でも簡単にできます。煙剤をセットしてから30秒くらいで煙が出てきて浴室が煙まみれになります。使用している最中は浴室を閉めきるのですが、閉めきっていても煙剤のフローラルな香りがすごいです。洗面所の窓は開けておく方がいいかもしれません。90分後浴室を開くと煙剤のフローラルな香りがすごいです。そこから30分くらい窓と換気扇をしましたが、フローラルな香りがまだ残ります。これで2ヵ月は黒カビ防止と除菌効果は保たれるということなので様子をみていきたいです。

こんなものもありました

お風呂の防カビを調べていたらこんなものも見つけました。こちらは天井に貼っておくか吊るすだけで防カビしてくれるそうです。しかも交換目安が半年という長い期間。カビが生えないということはないですが、掃除が楽になったという口コミもあったので今度買ってみて試したいなと思いました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。お風呂掃除というのは非常に面倒です。いいやいいやにしているとカビだらけになってしまうのでほっとくわけにもいきません。カビは体に害を与えますから。いかにカビを抑えて掃除を楽にするかが重要だと思います。やったばかりなのでまだ効果を実感できていませんが、2ヵ月間様子を見ていきたいなと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

プライバシーポリシー・お問い合わせ