ぐでリーマンの日常

日々の日常で自分の好きな事やお役立ち情報を発信していきます。

USB LAN変換アダプタによるネットワーク障害

困った猫

こんにちは、のざっぺです。

先日ネットワーク障害が突然起きました。色々調査したところUSB LAN変換アダプタが原因ということが判明しました。今回は原因究明に至るまでの調査などを紹介していきます。

原因調査

1. LANケーブルの疑い

始めにLANケーブルが原因ではということを考えました。ただ、LANケーブルを変更しても復旧しませんでした。変更したLANケーブルも壊れているというのも考えにくかったので、ここでLANケーブルも原因ではないと判断しました。

2. ルーターの疑い

次にルーターが原因なのではと思い、再起動をしました。再起動後はハブ経由でネットワークが繋がっているPCからPINGを飛ばしましたが、PINGは通りませんでした。試しにルーターとPCを直接繋いでPINGが通るか行ったところ、PINGが通ったのでルーターが原因ではないことがここで判断できました。

3. ハブの疑い

ルーターと直接繋いでPINGが通ったので、ハブが原因ではということになりました。ハブに繋がっているLANケーブルを全て外してから1本づつ繋いでいき原因となっているLANケーブルを探す手段をとりました。1本繋いだところ、ルーターPINGが通ったのでそこから原因となるLANケーブルを探したところ、USB LAN変換アダプタで接続しているLANケーブルが原因であるとわかりました。

原因判明

原因はタイトル通り、USB LAN変換アダプタということがわかりました。ただ、昨日まで何も問題がありませんでしたが、突然ネットワーク障害を起こすというのがよくわかりませんでした。ネットで同様の障害を探しましたが、下記の記事を見つけました。

www.addsys.co.jp

まとめ

今回はUSB LAN変換アダプタによるネットワーク障害を紹介しました。突然のネットワーク障害は早い復旧を求められるのでとても焦りますが、無事早急に解決できたので良かったと思います。もし、ネットワーク障害でUSB LAN変換アダプタでLANケーブルをハブと繋げているPCがあったときは疑うことも早く復旧する手段かと思います。同様の現象で悩んでいる方に参考になれば幸いです。

プライバシーポリシー・お問い合わせ