ぐでリーマンの日常

日々の日常で自分の好きな事やお役立ち情報を発信していきます。

ストリートファイターⅥ購入しました!

ストリートファイターⅥ タイトル

こんにちは、のざっぺです。

先日のストリートファイターⅥのCRカップが面白すぎたので購入してしまいました。パソコンでもプレイできるとわかったのでSteamでプレイしています。今回は初心者でも戦えるのかや私的に使用したキャラのおすすめなどを紹介していきます。

私のストリートファイターの経歴

私のストリートファイターの経歴は小学生のときにストリートファイターⅡをスーパーファミコンでプレイしていたことと、大学生の時にストリートファイターⅣとⅤをゲームセンターでプレイしていましたが、ランクマッチとかはやったことのない初心者状態です。

モダン操作で初心者でも戦える

ストリートファイターⅥから「モダン操作」という機能が追加されました。これまでコマンドを打ち込まないと必殺技が出せませんでしたが、モダン操作は1ボタンで必殺技が出せます。またアシストボタンを使用してお手軽にスーパーアーツという超必殺技まで繋げてくれる機能もついていて初心者でも戦えるようになりました。ちなみに私はパッドでやっています。格闘ゲーム専用パッドではないので以下のパッドを購入しようかと悩んでいます。しかしストリートファイターⅥの影響かAmazonでは品切れ状態となっています。入荷したら購入したいです。

ランクマッチで私が使用したキャラクター

ルーク

Youtubeでおすすめキャラクターを調べてみたところ、「ルーク」がおすすめというのを多く見たので最初はルークでランクマッチに挑みました。ルークは弾撃ち、対空技などストリートファイターで代表的なキャラクターのリュウやケンに似たようなスタイルです。最初は結構な勝率で順調でしたが、ブロンズの星3辺りから全く勝てなくなってしまいました。それでも使いやすいキャラではあるので挑戦してはいかがでしょうか。

マリーザ

このキャラクターは1発の攻撃力が高くて初心者にも使いやすいキャラクターです。体力を削られていても逆転できるという楽しさがあります。こちらもルーク同様にブロンズで停滞してしまいました。楽しいキャラクターなので挑戦してはいかがでしょうか。

マノン

現在このキャラクターをメインで使っています。このキャラクターは相手を投げれば投げるほど強くなっていきます。攻撃で相手を引き寄せ投げたり、相手の攻撃を防ぎ切ったところで投げたりととにかく相手を投げまくって勝ちます。投げを警戒してくる相手には打撃で押し込みながら、警戒が薄れたところを投げるといった戦法でブロンズ帯を突破することができました。現在シルバー帯にいますが、ブロンズ帯で通用していた攻撃が通用しなくなってきたので停滞しています。ただYoutubeでコンボのやり方を勉強したりして戦い方を変えたりしています。ハマったときには強い人にもワンチャンスあるので使っていて楽しいです。今のところ私の一番のおすすめは「マノン」です。

シルバー帯までの感想

ストリートファイターⅥ ランク

現在はシルバー帯の星1~2付近で停滞しています。ここまで上がってこれましたが、対戦相手がかなり偏っていると思います。特に「ケン」、「キャミィ」、「ジュリ」、「ザンギエフ」と対戦がかなり多いです。「ザンギエフ」は同じ投げ技が強いキャラクターなので戦いやすいですが、他の3キャラクターは苦手です。コンボではめられて壁際に押し込まれそのままボコボコにされるということをよくされます。ここは私の課題でもありますが、これをやられると相当やる気がなくなります。こういうキャラクターにも勝っていかないと上にはいけないので、練習あるのみだと思います。対戦するときはお手柔らかにお願いしますね(笑)。

まとめ

初心者である私でもシルバー帯にいくことはできました。勝っているときは楽しいですが、負けが続くと楽しくなくなるのでそういうときは一旦休憩しましょう。目標は「ゴールド」にいくことなのでシルバー帯を抜けれるように頑張りたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

プライバシーポリシー・お問い合わせ