ぐでリーマンの日常

日々の日常で自分の好きな事やお役立ち情報を発信していきます。

信長の野望 出陣やってみた感想!

信長の野望 出陣 タイトル

こんにちは、のざっぺです。

ドラクエウォークをリリース開始からやっているのですが、今年8月からリリースされた同じウォークゲームの「信長の野望 出陣」を2週間ほどプレイしました。私は歴史好きで信長の野望もプレイしたことがあるのでこれはかなり期待してやりました。今回はドラクエウォークとの比較や個人的な感想を書いていこうと思います。

リセマラが苦痛

ガチャ割合

スマホゲームの開始はリセマラからです。ここは無課金、微課金の頑張りどころです。最初にいい武将を引き当てて始められるチャンスとなります。しかし強いと言われる武将の提供割合は「0.055%」ということでした。私はリセマラ3日間やり続けましたが、最終的には「武田信玄」で妥協しました。本当なら「織田信長」や「上杉謙信」で開始したかったのですが、全く出ません。それどころかSSRすら出ないということが何度もありました。正直この時点で心が折れました。

遠征で領土拡大

遠征という機能で領土を全国に拡大していくモードがあります。日本地図で各地区に分けられているので自分の住んでいる地区や隣の地区などを自分の領土にしていけるというのはドラクエウォークにはない面白い機能であると思いました。

派遣機能も面白い

派遣機能という各フィールドに「農民」や「商人」、「野盗」、「武将」のところに派遣して報酬をゲットできます。自宅にいても見える範囲ですが遠くでも派遣で報酬を得られます。ドラクエウォークは自分の足で近くに行かないとゲットできないので、派遣もいい機能だなと思いました。

攻城戦参加は始めたてには無理

最近始まったイベントで、城を攻め落とすイベントとなっていますが、相手のレベルが強すぎて初心者には無理です。これはガチ勢イベントになっているのかなと思いますが、初心者はやることがないのでこの辺は微妙だなと思いました。ライト勢とガチ勢を分けられたらいいのかなと思いました。

ドラクエウォークとの兼用は大変

2週間ほどプレイしましたが、ドラクエウォークとの兼用は大変です。2つやりながらだと効率も落ちますし、忙しすぎてスマホをずっと見ていなくてはならないためしんどいです。

まとめ

信長の野望 出陣」はドラクエウォークと似ているところもありますが、オリジナルも出ていて面白いゲームではあると感じました。まだリリースされたばかりなので今後アップデートもされていき、より良いゲームになっていくのではないかと思います。ただ私はドラクエウォークとの兼用で疲れてしまったので、「信長の野望 出陣」は一旦やめます。今後の展開次第や好きな武将のイベントの時はやるかもしれませんが、、、。リセマラやガチャは渋いですが、面白いゲームではあると思いますので、興味のある方はプレイしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございます。

プライバシーポリシー・お問い合わせ