ぐでリーマンの日常

日々の日常で自分の好きな事やお役立ち情報を発信していきます。

Zoom このミーティングIDは無効ですと表示され焦る

PCワーク

こんにちは、のざっぺです。

今回はZoomで「このミーティングIDは無効です。確認してやり直してください。」のメッセージが出て焦った話を書いていこうと思います。

まえおき

先日、社長からメールのURLがクリックできないからサイトにアクセスできないという問合せがありました。Zoomの招待メールのURLがリンクになっていないという単純なものでした。その時の対応としてはインターネットブラウザを開いて、メールのURLを貼り付けてサイトにアクセスしました。簡単な対応だと思ったら、再び問合せが・・・

そう!「このミーティングIDは無効です。確認してやり直してください。」のメッセージが出るということでした。

ミーティングID無効で焦る

再び社長のところへ行き、サイトにアクセスするも「このミーティングIDは無効です。確認してやり直してください。」のメッセージが。Zoomは最近導入し、設定は上司が行っていましたが、その時ちょうど上司は外出中でした。あまりZoomの知識がありませんでしたが、社長の前なのでとりあえずネットで調べていました。「ミーティングIDが無効」ということは主催者側の問題ではと思っていましたが、この時すでにZoom会議が始まる10分前だったので、焦りながら原因を探っていましたが、救いとなる1本の電話がきました。

原因

Zoomの主催者側からの電話で、送ってあったミーティングIDがおかしいから新しく作り直したとのこと。おそらく他の参加者が問合せしたものと思われます。送られてきたメールからZoomにアクセスすると無事参加することができました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回の原因は単純なものでしたが、問合せがきているのが社長というところと時間がないという条件だったのでもの凄く焦りました(笑)Zoomはあまり使い慣れていませんが、いい勉強になったと思います。自分でZoomを使用したのは転職時の面接くらいです。これを機にZoomの勉強をしようかなと思いました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

プライバシーポリシー・お問い合わせ