ぐでリーマンの日常

日々の日常で自分の好きな事やお役立ち情報を発信していきます。

デスクトップフォルダの暗号化を解除する方法

PCワーク

こんにちは、のざっぺです。

本日はデスクトップフォルダを間違えて暗号化してしまった際の解除の仕方を紹介していきたいと思います。

まえおき

現在会社でWindows7のPCをWindows10へ移行する作業を行っております。その際にWindows7のデスクトップにあったEXCELのファイルが暗号化されており、Windows10に移行した際に鍵マークがついてしまいました。PCの持ち主に暗号化していたか聞いたところ、そんなことはしてないという回答。その時は鍵マークがついたファイルの暗号化を解除しました。ところが後日、移行したWindows10のファイルをUSBや他のPCにファイルコピーしようとするとエラーとなると問い合わせが。Windows7で暗号化していたファイルを移行したときに自動的にデスクトップフォルダにも暗号化されてしまった影響によるものでした。単純にデスクトップフォルダを右クリックから暗号化解除を試みましたが、解除することはできませんでした。

赤枠にチェックが入っていると暗号化されている

暗号化解除方法

私がデスクトップフォルダの暗号化を解除した方法は「コマンドプロンプト」を使用したものです。

こちらを参考にさせていただきました。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

こちらは「cipher」コマンドの解説となります。

renoji.com

まとめ

いかがでしたでしょうか。

デスクトップフォルダを暗号化してしまうと、他PCやUSBへファイルコピーすることができなくなります。また、暗号化解除も単純な方法で解除できないので厄介です。移行の際はファイルが暗号化されていないか確認した方がいいと思います。同じような事で困っている方がいましたら、参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

プライバシーポリシー・お問い合わせ