ぐでリーマンの日常

日々の日常で自分の好きな事やお役立ち情報を発信していきます。

印刷しようとするとファイルへ出力になる

こんにちは、のざっぺです。
先日、とある拠点のPCのセットアップに行ったところ、社員から「システムから印刷するとファイルへ出力になる」といった問合せを受けました。
別会社のシステムだったので、その会社に問合せをしてもらったところ、プリンタについては関係ないという回答が返ってきました。
今回はその時の原因や解決方法を共有していこうと思います。

調査

1.現象確認

現象を確認したところ、印刷を選択後に下記の名前を付けて保存の画面が出てきました。

f:id:nozappe4649:20210123185133j:plain

2.疑わしき箇所の調査

まず疑ったのはプリンタの設定です。
通常使うプリンタの設定が「Microsoft Print to PDF」になっているだろうと思いましたが、出力したいプリンタが既定のプリンタとなっていました。

試しにメモ帳で印刷しましたが、プリンタの選択画面から出力したいプリンタを選択して印刷ができました。

この辺りで雲行きが怪しくなりました(^^;)
しかし、色々調べた結果、何とか解決できました!

原因

別会社のシステムのアプリが、通常使うプリンタの設定が反映されずに「Microsoft Print to PDF」になっていたみたいです。

解決方法

下記の手順を行ってください。

スタートボタン➡Windows システムツール➡コントロールパネル➡
プログラムと機能➡Windows の機能の有効化と無効化を選択します。

下記の画面が表示されるので「Microsoft PDF 印刷」のチェックを外してください。
f:id:nozappe4649:20210123213709j:plain

チェックを外し無効化が適用されたらパソコンの再起動を行います。
再起動後、再びWindows の機能の有効化と無効化の画面を開きます。
Microsoft PDF 印刷」のチェックをオンにし有効化が適用されたら再起動を行います。
上記を行った結果、出力したいプリンタが通常使うプリンタとして認識し、無事解決となりました。

まとめ

今回は短時間で無事解決できて良かったです。
別会社のシステムのインストールした後にプリンタドライブを入れたので、プリンタドライブを入れてからだと問題が起きなかったのかなと思いました(^^;)
同じような現象で困っている人に参考になれば嬉しいです。

プライバシーポリシー・お問い合わせ