ぐでリーマンの日常

日々の日常で自分の好きな事やお役立ち情報を発信していきます。

ドラゴンクエストタクト 追憶のDQⅢでもダークドレアム無双

ドラクエタクト タイトル

こんにちは、のざっぺです。

先日追憶にDQⅢのイベントが追加されました。当時は「ゾーマ」が実装され、とても強いということでガチャを回した人は多いと思います。私も貯めていたジェムで100連して「ゾーマ」を引けたという思い出が懐かしいです(笑)。そんな当時の懐かしさに浸りながら追憶のDQⅢでもダークドレアム無双ということを書いていきたいと思います。

まえおき

現在の1周年後夜祭イベントがある程度終わってしまい、やることがないので追憶をやることにしました。DQⅢのナンバリングイベントはクリアしていたのですが、所々にミッション未達成のものや高難度をやっていないところがありました。当時はバギ属性のアタッカーがいなかったので、高難度の「ゾーマ」が倒せなかったという苦い思い出もありました。当時と今では環境も変わっていますが、クリアできなかったものをクリアできた時は強くなったなと実感できたりして楽しいです。

高難度ゾーマEX

先ほども書きましたが、当時は「高難度ゾーマEX」に全く歯が立ちませんでした。当時の環境はランクアップは5まででしたが、現環境はランクアップは7まで上限が伸びたことや「ダークドレアム」と「セラフィ」を取得したことにより攻略することができました。ちなみに攻略したときのパーティーはこちらです。このパーティーで全てのミッションを達成できました。

ドラクエタクト パーティー紹介

立ち回りとしては、「ダークドレアム」と「シドー」が「ゾーマ」をひたすら攻撃、「セラフィ」は回復役、「デスピサロ」は雑魚狩りというふうにしました。当時は「ゾーマ」が本気を出してサイコキャノンを1発撃たれた時点でやられていましたが、「ダークドレアム」は1発受けても半分強のダメージで耐えきれたので、ここでも強さを実感することができました。「ゾーマ」の弱点は「バギとデイン」なので、最初は「ダークドレアム」の「グランドクロス」で攻めたいたのですが、「ゾーマ」が本気を出すと守備力など全てのパラメーターが上がるので、途中からは「魔神の絶技」で守備力ダウンさせながら戦いました。このブログでも何度も紹介していますが、「魔神の絶技」は「無属性」で汎用性も高くとても強いですし、強力な攻撃を与えながら守備力もダウンさせるなんて反則級です。「高難度ゾーマEX」をクリアできたのも「ダークドレアム」のおかげと言っても過言ではありません。

まとめ

現在の環境では、相手が「メラ」「ギラ」のアタッカーがいないことや、移動制限や休みを付与してくる相手がいない限り「ダークドレアム」はどこでも連れていけるモンスターだと思います。ただ、残念なことに「ダークドレアムのガチャ」は終わってしまいました。再びピックアップガチャがくることに期待しましょう。また、追憶は常設なのでイベントなどある程度終わってしまって、やることがないときにやることをおすすまします。当時ミッションクリアできなくてジェムを回収を回収できたり、強力な武器を集めて錬金することができます。最近始めた初心者の方達にもおすすめなので、是非チェレンジしてみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

プライバシーポリシー・お問い合わせ